*

メロンパンなどの菓子パンや惣菜パンを美味しく温める方法

  最終更新日:2016/05/23

Pocket

菓子パンと惣菜パン

スポンサーリンク

メロンパンを電子レンジで温めると柔らかくなる理由

メロンパン

メロンパン

 メロンパンを美味しいと感じるのは、ただ単に甘いだけではなく外側の生地のサクッと言う食感があるからでしょう。メロンパンを電子レンジで1分間温めてみると外側の生地も含めて全体が柔らかくなります。1分間も温めるのはそもそも時間をかけ過ぎですが、これでは食感が悪くなってしまいます。

 メロンパンに限らずパンを電子レンジで温めると柔らかくなります。これは、パンの原料である小麦の主成分がデンプンであることから起こる現象です。デンプンは加熱されるとデンプンの分子間に水が入り込み、その結合がゆるむため柔らかくなります。焼きたてのパンがこの状態です。逆に冷えた状態では、デンプンの分子から水が離れて分子間の結合が元に戻るため固くなります。温かいご飯が柔らかく、冷めたご飯が固くなるのもこれと同じ現象です。

 パンを温めると柔らかくなるのはもう一つ理由があります。電子レンジで温めているからです。オーブントースターでは全体が柔らかくなりません。

オーブントースターと電子レンジの違い

 オーブントースターはヒーターで食品を温めます。オーブントースターで使われるヒーターは一般的にニクロム線ですが、ニクロム線が発した熱、輻射熱によって温めるのです。つまり、熱が食品の表面に伝わって、じわじわと温めるわけです。この時に先程のパンが柔らかくなる現象が起こっているはずですが、表面は水分が蒸発して焦げるため柔らかくならず、内部は熱が届くのに時間がかかり、同じ時間をかけても電子レンジほどは柔らかくなりません。

 それに対して電子レンジはマイクロ波を食品に当てることで温めます。マイクロ波を当てられた水分子が揺さぶられ激しく運動することで食品の温度が上昇します。電子レンジで使われるマイクロ波は水分子に吸収される波長なので、水分子を全体に含む食品は内部まで温まります。つまり、パン全体を均一に温めることができるので、全体が柔らかくなるわけです。

 オーブントースターと電子レンジの温め方と特徴をまとめると以下の様になります。

  • オーブントースターは輻射熱によって食品表面からじわじわ温める
    • 食品表面を焼く・焦がすのに向いている
  • 電子レンジはマイクロ波によって食品内部まで全体を温める
    • 食品全体を焦がさずに温めるのに向いている

合わせ技をする理由

 長々と説明してきましたが、電子レンジとオーブントースターの合わせ技で温めると美味しくなるのは大きくは2つの理由によります。

  • 電子レンジでパンを温めると焼きたてのように柔らかくなる
  • オーブントースターでパンを温めると表面がパリッとなって食感が良くなる

 要するに中はふわふわ、外はパリッと言う食感を実現するのです。これは食パンを焼く時の理想の焼き具合だと思いますが、完璧ではないものの、それを電子レンジとオーブントースターの合わせ技で実現したのがこの方法です。最後に食感を良くする必要があるので、温める順番は必ず電子レンジ、オーブントースターでなければなりません。

 また、食パンは薄いのでオーブントースターで焼けば丁度良いのですが、菓子パンや惣菜パンは厚みがあるので、オーブントースターで中まで十分に温めようとすると表面が焦げてしまいます。それを避けるためにあらかじめ電子レンジで内部を温めておくのです。その後にオーブントースターで短時間温めると、表面を焦がさずに中まで温めることができます。

オーブンレンジのトースター機能では難しい理由

 一般的にオーブンレンジではトーストがうまく焼けません。最近はうまく焼ける機種もあるかもしれませんが、オーブントースターに比べると時間がかかる、焼き具合の調整が難しいなどの問題があるかと思います。

 理由は結構単純で、オーブンレンジの上部ヒーターと食パンを置くトレイとの距離が離れているためです。私の家にあるオーブンレンジとオーブントースターで上部ヒーターとトレイとの距離を測ってみました。

  • オーブンレンジ:15cm
  • オーブントースター:9cm

 約1.7倍の差がありました。仮にヒーターの熱量が同じだとしたら、明らかにオーブンレンジのほうが熱が伝わるのに時間がかかってしまいます。また、オーブンレンジのほうが庫内が広いので、庫内全体を温めるのにも時間がかかります。焼くのに時間がかかる、焼き具合の調整が難しい理由は、これらが原因です。

 結局のところ、オーブンレンジのトースター機能は製品によってパンの焼き具合が異なり、時間調整が難しいと言えます。そのため、今回の方法ではオーブンレンジはおすすめしません。明らかにオーブントースターのほうが楽です。

オーブントースターのすすめ

 オーブンレンジしか持っていない人も多いかと思いますが、特にパンはオーブントースターのほうが便利です。家に無い方は、なんとかスペースを作ってオーブントースターを買うことをおすすめします。

 私は毎朝冷凍した食パンをオーブントースターで焼いていますが、3分もあれば焼けます。市販のピザも5分程度で焼けます。

 冷えてしまった揚げ物を温めるのにもオーブントースターのほうが良いです。べちゃっとなった衣(ころも)をサクッとさせるには、オーブントースターで温めるほうが短時間に確実に行なえます。

 最近はバルミューダが販売している数万円もするトースターもありますが、良くある数千円のもので構いません。ぜひ場所を確保して購入することをおすすめします。

参考ページ