*

Yahoo!プロ野球テキスト速報の選手の変なあだ名をまとめてみた(2017年版)

  最終更新日:2018/04/01

プロ野球選手の変なあだ名(2017年版)

 2017年のYahoo!プロ野球テキスト速報の選手の変なあだ名をまとめてみました。

スポンサーリンク

はじめに

 昨年に引き続き、Yahoo!のプロ野球 スポーツナビのテキスト速報で付けられている選手の変なあだ名をまとめます。昨年の記事はこちらです。

 裏話をすると、最初はあだ名をまとめるつもりはなく、邪魔者扱いしていました。

 テキスト速報を解析して塁上や打点のデータを取得するプログラムを作っていたところ、あだ名が邪魔なので全て削除して解析していました。その時に逆転の発想であだ名をまとめたものがこの記事です。

 今年の日本一はソフトバンクホークスに決定したため、最終的な掲載順はパ・リーグ、セ・リーグの順になります。セ・リーグは下克上がありましたが、各リーグの並びはペナントレースの順位通りとしました。確約は出来ませんが、来年もあだ名のまとめを作成する予定です。

 なお、勝手にまとめているだけなので、転載等はご自由にして下さって結構です。その際はこのページにリンクを貼って頂けると幸いです。

 2018年分を知りたい方は以下の記事をご覧ください。